tiya's diary

通信制高校生が有り余る時間を楽しく過ごすブログです。

雨天に敗走・・・辛勝?

 こんばんは。二日ぶりの更新ですね。

バイトの面接なんですが、向かっている途中に降られまして。

かなりの降水量だったので一旦帰ったのですが、家に着いた頃には快晴。

今更間に合わない・・・時刻の変更を頼むのも図々しいかな、なんて迷いまして。

最終的には10分くらいベランダで泣いてから、電話で謝り倒して応募を取り消しました。店長さんはなんでもない様子だったので、僕の気にし過ぎなんでしょうがね。

 

それからは、逃げるように自室に籠り、アリプロの曲を大音量で聞きながら、ベッドに潜って20分くらい泣いていました。しかし、よく考えてみると、引きこもっていた自分がバイトの面接に行こうとするレベルには成長して、逃げずに電話をして一応の区切りは付けた。

この事実はやっぱり嬉しい。

 

そんな感じであっさり持ち直したので、またバイト探してみようと思います。

ペルソナ3Rも買いたいですしね。

 

ああ、そうそう。最近、世界史の勉強で中国史に入ったのですが、面白いですね。

ローマ史で横文字オバケ集団がえいやこらとしているのは、特に関連知識が無いので、退屈さもあったのですが(カルタゴ滅亡までは面白かった)

国史に関しては、宮崎市定だったかな?もう死んでるらしいですけど、その人の通史本を理解が難しくなる段階までは読んでいたので、繋がってくる事柄もあり、かなり楽しく学べてます。

 

正直、前提知識が全く無い段階で歴史本に手を付けるべきではないと、世界史の勉強をしていて思いました。イスラーム世界史という本は、教科書では取り扱わない分野の為か、事細かに説明が挟まっていてわかりやすく面白かったですけどね。

ソ連史という岩波文庫のも、まあそんな感じで比較的優しかったです。

 

本もまた買いたいですね。いや少し前に買ったんでした。砂糖の世界史、という本なんですけどね、平易な説明が全面に押し出されていて、読みやすそうなので、また明日にでも続きを読んでいきますかね。

 

ですが、最近の読み物の優先度が、「籠の中」というヤンデレモノに比重を割かれている状態なので、中々他の作品には目が追い付かないのですよね。

この作品は、面白いというとまた違うのですが、とにかく惹かれてしまう。

なんでしょうか、昔の作品だけあって、今の感覚では使い古されたネタの踏襲のように思えてしまうのですが、とにかく完成度が高い。

キャラクターの人格形成に関して、僕が読んでいる範囲では整合性は取られていないのですが、そういう部分に目を瞑っても、十分に楽しめる作品力があります。

 

もう深夜二時ですね、そろそろ寝ないとな・・・

ではそろそろお暇します。おやすみなさい。