tiya's diary

通信制高校生が有り余る時間を楽しく過ごすブログです。

ブログのこと、今日のこと、将来。

「その時々で考えたことを、記録に残しておきたい」

ということで、今日から頭の中を吐き出す意図でブログを使っていきます。

 

天文学的確率で見る人がいるかもしれないので、一応自己紹介をしておきますね。

 

僕は通信制高校に通っている16歳で、tiyaという名前を基本的に使っています。

「tiya?女みたいな名前だな・・・」、毛の濃い男ですよ。

ごちうさで千夜ちゃん推しなので、この名前ですw

 

趣味分野では、osu!という音ゲーが好きで、一年半くらい好きな曲入れてはちょくちょくやっています。直近では2000ppを目標にしているので、達成したらブログにも書こうと思います!

あと、MBTI(性格分類の一種)のキャラ診断も好きで、創作系に触れるとつい「コイツは分析肌で懐疑的だから・・・」とか考えていて、内容が入ってきてないことが多々ありますねw

 

まあ、自己紹介はこの辺りでとりあえず区切っておきましょうか。

 

じゃあ早速今日のことを書いていこうかな、少し楽しみだ。

 

えーと、まず昨日身内と少し揉めてしまったんですよね。

理由は、おとといの朝飯くらいにはどうでもいいことで、相手が出してきたアニメの解釈に、有り得ないんじゃないか?というのを語っていたら、気分を害してしまったようで、少し不機嫌が続いたんですよね。

 

僕としては攻撃的な意図は全く無かったんですが、否定されるのが耐えられない気質なんでしょうかね、少し面倒ですが、まあ可愛げとして許容できる・・・できるか?

 

それが解決しないまま今日を迎えたんですが、まあ相手もバカではないので、自身の不始末を承知しているわけですわね。

だからどこか探るような挨拶をしてきて、僕も怒ってないので普通に返して、それで元通りですね。

 

人と揉めた状態でいるのは少し息苦しいものがありますから、事なきを得て、安心したところで一日が始まりましたよ。

 

といっても、通っている通信制高校の都合上、最近は提出課題も無くて、学生の本分である勉強も、ほとんど自習だけですね。

 

今日、というか一カ月くらい前から毎日、世界史講義録というサイトの内容を、要約して筆記することで、世界史の勉強をしているんだけど、まあ興味がある分野なので楽しいのは楽しい。

 

けど、流石に二時間とか越えてくるとどうしても集中力が切れてきて、要約が長ったらしくなったり、原文とそう変わらないものになるのが、最近の勉強の悩みですかね。

 

昭和初期や明治期の学生はヒロポンだったかな?そんな感じの、ハイになるお薬で受験勉強を乗り越えた話があるらしいですね、今の時代でも皆やっているのかな?

友達いないから分からないぜ・・・

 

受験と言えば、自分の学力では自信が無いので受けないつもりではいます。

だから高卒で就職になるんですが・・・それすら難しい気がしなくもない。

 

学生らしく、将来が悩みの種ではあるんですが、同年代と比べて比較的に結論を出せている方だと思います。

 

まず、大学で学びたい分野がこれといってなく、学力も自信が無いので受験をする気はないというのが一つ。勉強は嫌いではないですが、かといって受験の為にずっとやるのも辛いと思うので、あくまでも趣味として続けていきたいと思ってますわね。

 

そして将来の構想として、最低限PC環境があり、ゲーム、自炊、運動等が出来て、それらの資金を自分で賄う。というのがあり、それを実現する上で、今から大層な努力を重ねる必要はない。と考えているので、焦りは少ないです。

ただ、高卒就活の上でバイト経験は有利だろう・・・と踏んでいるので、さっさとバイト先を見つけたいんですけど、面接が怖くて進捗が止まっています。

そこはどうにかしたいね・・・いや、どうにかしないとね・・・うん。

 

まあそんな感じで、自分語りが多くなってしまいましたが、やりたいこと、やらないといけないこと、やりたくないこと、上手く折り合いをつけて、なるべく充足感のある人生にしていこうと思っています。

 

少し長くなりましたね。これからはもう少し日常的で小規模なことを、短く書いていくと思います。では、おやすみなさい。